さつまいもばななケーキ 男飯with (by?) ホットクック

男飯第11段!
今日の料理は、「さつまいもばななケーキ」です!!

にピッタリのホットクックスイーツ!!
スイーツづくりとは無縁に見える白衣でも、ホットケーキミックスを使って簡単に美味しく作れるレシピです!

今回はホットクック公式HPに掲載されているオリジナルレシピ「さつまいもとパイナップルのカンタンケーキ」を少しアレンジ。

パイナップルの代わりにバナナを使って挑戦しました。

さつまいもをたっぷり使っているため食べごたえがあり、バナナの甘さとしっとり感が美味しい一品です。

参考レシピはこちら「ヘルシオ ホットクックレシピ」。
もちろん、パイナップル好きという方はオリジナルレシピで作ってみてくださいね!

 

さつまいもばななケーキ 材料:4人分

[A]
・卵 1個
・牛乳 100mL
・砂糖 大さじ1

**********

・ホットケーキミックス 150g
・バナナ 1本
・さつまいも(角切り) 1本(250g)

・バター(内鍋に塗る用) 適量 5~10g

お菓子作りにしては材料が少なく簡単ですね!
ホットケーキミックスさえあれば粉物を何種類も揃える必要がないので準備から楽です!

バターは手元にないと買うのが面倒かもしれませんが、内鍋にしっかり塗ってから焼くことで完成時きれいにケーキを取り出せるので、用意しましょう。

パイナップル缶よりも自然の味が生かされた優しい味のレシピになっていると思います。

さつまいもばななケーキ 調理開始

1. さつまいもを切る

さつまいもを1~2cm幅の輪切りにし、水にさらしてアクを抜く

2. さつまいもを茹でる

内鍋にさつまいもを並べ、水を大さじ3杯入れ、「無水で茹でる」で「30分」加熱

まずはこの工程でさつまいもに火を通します。
この方法、とても簡単でおやつ用にさつまいもを茹でるのに便利なのでとても重宝します。
ここ数週間この手順はおなじみになってきました。

ここからはさつまいもを加熱している間に生地を作ってしまいます!

3. バナナの皮をむく

バナナの皮をむき、1~2cm幅に切ったのち、フォークで潰す

バナナは皮を向き、食感の悪いさきっぽの部分は切り落としてしまいます(もちろん捨てずに食す)。
ボウルにバナナを入れ、フォークの裏側を使って粗目に潰します。

1本まるまるだと扱いにくいので、先に包丁で1~2cm幅に斜め切りしてから潰すとgood。
バナナ自体はやわらかいので、粗目に潰しておいても問題ありません。
むしろそのくらいのほうが、バナナの存在感があって、食べるときに食感を楽しめます。

4. 卵、牛乳、砂糖をバナナの入ったボウルに入れ、混ぜる

[A]の卵、牛乳、砂糖をバナナの入ったボウルに入れ、混ぜる

5. ホットケーキミックス投入

全体がなじんだらホットケーキミックスを入れ、ダマがなくなるまで全体をしっかり混ぜる

生地に潰したバナナが入っているため一見「あれ、なんかダマ多くないか?」と思うかもしれませんが、それはバナナです!

生地そのもののダマがなくなればOKなので、よく見て混ぜましょう。

ここまできたらあとはさつまいもを投入するだけです。
さつまいもが茹で上がるまで時間がある場合は、生地が乾燥しないようにラップをして寝かせておきましょう。

6. さつまいもを生地を投入する

 茹で上がったさつまいもを1cmの角切りにし、生地へ投入する.

ほくほくのさつまいもをつまみ食いしつつ、ケーキに入れたい分だけ角切りにします。
正直、このままのさつまいもでも十分美味しいです。

大きさは好みによりますが、ケーキの中に入れてほおばるなら1cmくらいがちょうどよいです。

さつまいもを切り終えたら生地に投入し、全体をさっくり混ぜます。

7. バターを塗ってスイッチオン

内鍋にバターをたっぷり塗り、生地を流し込み、「No.409 さつまいもとパイナップルのカンタンケーキ」でスタート!!

バターは常温に置いておけば塊を内鍋に押し当てるだけできれいに塗ることができます。
完成時にケーキを取り出しやすいよう、しっかり塗っておきましょう。

バターが塗れたら生地を流し込んで加熱スタートです!

さつまいもを茹でるのに時間がかかりますが、ここまでで30~40分くらいです。
作業工程自体は少なく簡単なので、
空き時間を上手に使って、ぱぱっと調理しちゃいましょう!!

さつまいもばななケーキ の味は?

今回は、きたああ!という感じです!!笑

バナナのしっとり感と優しい甘さがケーキ生地になじんでとても食べやすいです。
おそらくホットケーキミックスだけだとパサっとした生地になりやすいですが、バナナ独特の食感がこの調理法のケーキ生地と相性がよかったようです!

そしてもちろん、今回のメインであるさつまいももたっぷり入っており、味・たべごたえともにばっちりです!

正直、パイナップルではなくバナナにして正解だったのでは?と個人的には思っています。

砂糖は大さじ1入れていますが、全体的に優しい甘さです。
トッピングに粉砂糖をふりかけても美味しくいただけました!!

これはオススメの一品です。
「〇〇×ばなな」でまた別のアレンジをしてみてもいいですよね!

さつまいもばななのマイナス点は?

出来上がりはシッカリしていますが作り方は簡単でマイナス点はあまり見当たりませんでした。

強いて言うなら、完成時内鍋からケーキを取り出す際に部分的に割れてしまったことですかね…。
ケーキ自体、全体に重みがあって鍋にしっかりと張り付いているので、焼き上がったらケーキのまわりをぐるっと1周ヘラなどでしっかり剥がして生地を取り出しましょう。

生地が鍋に張り付いている部分が残っていると、全体をうまくすくうことができずにせっかくの生地が割れてしまいますので、ご注意を。

白衣としては、美味しくてなんぼなんですけどね…笑

今回はぜひおすすめしたい秋のスイーツでした!

本日の男飯with(by?)ホットクックはこれまで。
また、作りましたらアップしまーす。

 

 

参考記事はこちら

ヘルシオ ホットクック 俺のスイーツランキング
1位:さつまいもばななケーキ


2位:さつまいも蒸しパン

3位:チョコバナナケーキ

ヘルシオ ホットクック 俺の男飯ランキング
1位:真・肉じゃが


2位:ナポリタン

3位:豚キムチ豆腐

関連記事

  1. 玄米でコーンスープリゾット 男飯with (by?) ホットクック

  2. ヘルシオ ホットクック 無線LAN ver 買っちゃった…料理4年位し…

  3. 俺のじゃがいものみそシチュー 男飯with (by?) hotcook…

  4. ナポリタン 男飯with (by?) ホットクック

  5. 主食を白米から玄米に変えました

  6. さつまいもプリン 男飯with (by?) ホットクック

  7. ルンバは「家を掃除する機械」ではなく「時間を作り行動を広げてくれるもの…

  8. Today’s hotcook180122

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アクセスの多い記事