豚キムチ豆腐 男飯with (by?) ホットクック

男飯第18段!
今日の料理は、「豚キムチ豆腐」です!!

最近は、だいぶ寒くなってきましたね…。
白衣は冬になると、キムチを食べたくなります
そこで今回は超簡単、お手軽キムチ豆腐をご紹介します!

実はキムチレシピ、SHARPさんの紹介しているホットクックレシピの中だけでも3つあり(No.235 キムチ豆腐,No.359 ゴーヤと豚のキムチ炒め, No.386 豚キムチ )、白衣はこれまでもキムチ豆腐をよく作って食べていました。

ホットクックにだいぶなれてきた今になってやっと、俺の豚キムチのお披露目です笑

ただし!!!

今回は「手動で作る」モードで作る豚キムチ豆腐をご紹介したいと思います。

ホットクックでの調理もだいぶ回数を重ねて慣れたのか、最近は具材の形を壊しにくい、手動・まぜないモードでの調理にはまってきたため、デリケートな豆腐を扱うこの料理も、手動で作ってみることにしました!

どのみちとても簡単なので、みなさんぜひご確認を!笑

 

豚キムチ豆腐 材料:4人分

今回は、おなじみのホットクックオリジナルレシピから少し離れ、レタスクラブさんのレシピを参考にしてみました。
レタスクラブニュース 豚キムチ豆腐

豚キムチ豆腐というと、その名の通り豚とキムチと豆腐だけで十分美味しいですが、このレシピではさらにネギとニラをたっぷり入れています。
2種類の薬味が入ることで栄養価もおいしさもさらにプラスの豚キムチになりますね。

白衣はニラが好きなのにもかかわらず買うのが面倒くさく入れませんでした、、、
が、入れたら間違いなく美味しいと思いますよ!

というわけで今回の白衣レシピは以下の通り。

・豚バラ薄切り肉 150g
・木綿豆腐 1丁
・白菜キムチ 150g

[合わせ調味料]
・酒 大さじ2
・みそ 大さじ1/2
・醤油 大さじ1/2

・水溶き片栗粉…片栗粉+水 各大さじ1

・ごま油 小さじ1

水溶き片栗粉は、レタスクラブさんのレシピでは片栗粉・水各大さじ1/2になっていますが、加熱完了時の様子を見て白衣は各大さじ1の分量使いました。

とろみ付けの際は実際の完成品の様子をみながら量を調節していただくのがおすすめです。

豚キムチ豆腐 調理開始

さて、調理開始です!

1. 長ネギを粗みじん切りにする

長ネギは1/2本だとやや長いので、さらに半分にしてみじん切りを開始してもいいかと思います。

ネギのみじん切りはいろいろなやり方がありますが、白衣は斜めに切り込みを入れてから輪切りする方法をとりました。

まずネギを完全に切らないように斜め薄切りの要領で切り込みを入れていき、その後端から輪切りのように切っていきます。

何を言っているのかよく分からない方は、「長ネギ みじん切り」で検索してください笑

というか、読者の皆様の方が包丁使いは素晴らしいのではないかと勝手に想像している白衣です苦笑

今回の長ネギは肉に混ぜ込んだりするわけではないので、やや粗目でまったく問題ありません!むしろその方がねぎの存在感が出て美味しいかと思います。

白衣が作ったキムチ豆腐の完成版は、もはやネギがどこにいるのかイマイチよくわかりませんでしたが…笑

2. 豚バラ肉を4~5cm幅に切る。

豚バラ薄切り肉は切りやすく手が汚れにくいので調理が楽ですね。
今回は食べやすいよう4~5cm幅に切りました。

さて、今回の切りモノはたったのこれだけです!
あとは材料を全部入れて加熱しちゃいましょう!!

3. 材料をすべてホットクックに投入!

まず、白菜キムチと豆腐を鍋に入れてしまい、その上に豚バラ肉をなるべくばらしてのせます。

豚バラ肉はそのまま投げ込むとただの肉の塊になってしまうので、ご注意を!!

逆にばらして入れておけば、やわらかく美味しい仕上がりになります。

木綿豆腐は手で好みの大きさにちぎって入れるだけでOKです!
美しく揃った形にしたい!!という方は包丁で切りましょう笑

最後に合わせ調味料を加え、豆腐を崩さないようにやさしく全体をひと混ぜしてなじませます。

4. 加熱スタート!!

具材が投入できたら
「手動で作る」→「煮物をつくる(まぜない)」→「12分」でセットし、スタート!!

5. 加熱できたら水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

加熱が終了したら、豚肉にしっかり火が通っていることを確認しましょう。
薄切り肉なのでおそらくすぐに火は通ると思います。

最後にそのままの状態で水溶き片栗粉を加え、全体をさっと混ぜてとろみとつやをつければ完成です!!

さっぱりめでいただきたい方は片栗粉を入れずにそのまま完成でもOKです!

豚キムチ豆腐の味は?

キムチを使っている時点でそうなのかもしれませんが、とにかく豚キムチははずれることがないですね!!笑

キムチの辛さに味噌のコクがプラスされて、しっかりした味付けになっています。

豚バラ肉もやわらかくとろっとしていて、美味しいです。

手でちぎった豆腐は形こそイレギュラーですが、断面に調味料がしっかり絡んで美味しく出来上がっています。

これは、玄米ごはんが進むわ

豚バラキムチ豆腐のマイナス点は?

今回の豚バラキムチ豆腐、簡単おいしい失敗なし!という感じなのでマイナス点は特にありません!

強いて言うなら、一人暮らしの方は残ったキムチが冷蔵庫の中で強烈な存在感を放つかもしれません、、、

白衣の冷蔵庫は一人暮らしむきの小さめなものなので、開封したキムチを数日間おいておくと冷蔵庫の中にキムチのにおいがひろがってしまいます…。

まぁ、なんだかんだでこの季節はキムチが恋しくなってすぐに消費してしまうのでいいのですが苦笑

そんなことはさておき、このキムチ豆腐は白菜キムチを利用しているため
・とにかく味付けが簡単
・でっかい白菜を自分で切らなきゃいけないうえに余らせてしまう…なんて心配が一切ない
という点で、非常におすすめの一品です!!

特に寒いこれからの季節、白菜キムチ×ホットクックはいろいろと重宝しますよ!!

本日の男飯with(by?)ホットクックはこれまで。
また作りましたらアップしまーす。

 

参考記事はこちら

ヘルシオ ホットクック 俺のスイーツランキング
1位:さつまいもばななケーキ


2位:さつまいも蒸しパン

3位:チョコバナナケーキ

ヘルシオ ホットクック 俺の男飯ランキング
1位:真・肉じゃが


2位:ナポリタン

3位:豚キムチ豆腐

関連記事

  1. 俺のじゃがいものみそシチュー 男飯with (by?) hotcook…

  2. 俺の玉ねぎと牛肉の当座煮 男飯with (by?) ホットクック

  3. ハヤシライス 男飯with (by?) ホットクック

  4. 俺の玄米ごはんの卵おじや 男飯with (by?) ホットクック

  5. ヘルシオ ホットクック 無線LAN ver 買っちゃった…料理4年位し…

  6. 俺の大根たっぷり鶏肉のオイスター煮 男飯with (by?) ホットク…

  7. ナポリタン 男飯with (by?) ホットクック

  8. Today’s hotcook180122

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アクセスの多い記事