ストレスに対して効果的なサプリメントは?

ストレスに対しておすすめな栄養素・サプリメントは?

  • ビタミン(B群・C)
  • ミネラル(カルシウム・マグネシウム)
  • ホスファチジルセリン
  • セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)

 

そもそもストレスとは?  その原因は??

ストレス社会といわれて、久しい昨今、皆さんイライラしたりネガティブな気持ちになったりと日常的にストレスを感じていませんか?

ストレスは適度な緊張で生活に張りを与えるというプラス面もありますが、 過度になると体中にさまざまな不調を引き起こします。

免疫力が低下して風邪などの感染症にかかりやすくなったり、 自律神経のバランスが乱れることで不眠やイライラ、うつ症状、生活習慣病の原因にもなります。

また内因的なものに限らず、肌質の低下、ニキビ、口臭の悪化など、見た目という外因的な面にも悪影響が及ぼされてしまいます。

したがって、基本的にはストレスは溜め込まない方が良いですし、ストレス環境下に身を置かない方が賢明です。

ストレスの原因は人それぞれですが、一般的に多いのは人間関係や仕事上の悩みです。

このタイプのストレスの厄介なところは、ストレスの原因であるストレッサーを容易に取り除けないところにあります。

そのため、「我慢するしかない」と自分に言い聞かせ続け、気が付いたら重度な自律神経の乱れを引き起こしている可能性があります。

他には、結婚や出産・育児といったライフイベントから、昇進等のうれしい出来事がストレスになることもあります。

このようにストレスを感じる原因は人それぞれであり、またそのストレスから逃げる難易度の高さも状況それぞれです。

ストレスに対するベストな解決策はもちろん、ストレスだから逃げることですが現実的として難しい場合が少なくないのが大きな悩みです、、

本稿では少しでもストレスの呪縛から解放されるために、ストレスに大して効果的なサプリメントについて紹介していきたいと思います

 

ストレスへの対応・対抗としてのサプリは? ビタミン・ミネラルを補給しましょう

ストレスを過剰に感じて体に異変が生じ始めたら、まず十分に休息しましょう。

そして、その十分な休息を取る際にビタミン、なかでもビタミンCを積極的に摂ってください

私たちの体はストレスを感じると、 それに対抗するためアドレナリンという交感神経を活性化させるホルモンを放出して防衛態勢に入ります。

このとき大量のビタミンCが消費されてしまうのです。

そのため、 ストレスにさらされた後の休息時には、ビタミンCを積極的に摂取するようにしましょう。

もちろん、「ストレス環境下にあるな」と自覚した際から摂取することをオススメします。

加えて、ビタミンB群カルシウムマグネシウムなども効果的です。

これらの成分は、神経の興奮を鎮め、 精神を安定させる作用があります。

ですので、ストレスにさらされているときには非常に重要な役割を担います。

この他にも、脳の機能維持のサポートにホスフアチジルセリン、月経のイライラにはビタミンB6が有効であるとされています。

ストレスが進行してしまい、気がめいったときや落ち込みが激しくなってしまった際は、 セント・ジョーンズ・ワートを試してみるのもよいかもしれません。

セントジョーンズワートは抗うつ薬と同様の働きを持つハープの一種で、医学的にも精神を安定させる効果があるとされています。

うつ病患者5489名が参加した29件の研究のレビューを行った調査があるのですが、セントジョーンズワートの抽出物は標準的な抗うつ薬と同等の効果を示し、さらに抗うつ薬よりも副作用が小さいという結果が示されているのです。

従って、セントジョーンズワートはストレスに一定以上さらされて、うつ傾向になってしまった際にとても効果的です。

一方で、セントジョーンズワートならではの副作用として、 血液凝固剤や経ロ避妊薬など、 一部の処方薬の効力を弱める作用があるので、 持病がある場合は自己判断で使用せず、 必ず医師や薬剤師に相談してください。

 

まとめ

本稿ではストレスに対して有効なサプリメントについて紹介してきました。

しかしながら、ストレスに対しての一番の対抗策は「ストレスの原因から遠ざかること」です。

サプリメントは、あくまで対症療法にすぎません。

ただ、その「ストレスから遠ざかること」が難しいこともよく分かります。

私も人間関係が複雑で一日の勤務時間が15時間超える職場環境にいるため、本当によく分かるんです。

ストレスの原因から遠ざかったところで、私の給料はどうなるの? 私のキャリアはどうなるの? と。

そのため、たとえ体をだます程度の延命処置としても、対ストレスのサプリメントを摂取することは決して悪いことではないと思います。

サプリや医薬品の力を借りつつ、お仕事や家庭に励んでください。

どうか、ご自愛ください。

 

ストレスに対しておすすめな栄養素・サプリメントは?(再掲)

  • ビタミン(B群・C)
  • ミネラル(カルシウム・マグネシウム)
  • ホスファチジルセリン
  • セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)

 

関連記事

  1. 関節痛に対しておすすめのサプリメントは?

  2. 効くか効かないか 効果的なサプリメントの3つの条件

  3. 薄毛・白髪に対して効果的なサプリメントは?

  4. 科学的に証明された「プロテインを飲むと食欲なくなる」説

  5. 日本人の3,000万人が頭痛に悩まされている。頭痛に対して効果的なサプ…

  6. 人に言いにくい胃腸の悩み 下痢に効果的なサプリメントとは?

  7. 誰もが苦しむ口内炎に対して効果的なサプリメントとは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アクセスの多い記事