効くか効かないか 効果的なサプリメントの3つの条件

「サプリメントが効くか効かないか」

これはサプリメントを摂取してる人なら誰でも興味のあることではないでしょうか?高いサプリメントを買う時、また高くないにしても、どうせ飲むならば良い効果が得られる方がいいに決まっていますよね。

サプリメントが効くか効かないかの判断基準として、以下の3つが挙げられます。

1. 製品の品質と内容

2. 摂取のタイミングと方法

3. 摂取する人の状態

それぞれについて解説していきたいと思います

 

1. サプリメントの品質と内容

食品で考えるとイメージしやすいと思いますが、同じ鶏肉でも国産とブラジル産では味や脂・筋肉の量が異なるように、サプリメントも同じ名前とはいえ中身の組成が異なるものがたくさんあります。

良いサプリメントは欲しい成分(例えばビタミンCのサプリメントであればビタミンC)の含有量が豊富であることが第1条件です。

次に添加物の中身や量が肝要で、質の良いサプリメントは欲しい成分の吸収率を高める為の添加物が最小限の量で設計されています。

そのため、豊富に含まれている成分が速やかに効率的に体内に吸収され、効果が出やすくなっています。

 

一方で粗悪なサプリメントとは、どのようなものでしょうか?

一言で言ってしまえば、上記の真逆のサプリメントです。

即ち、

・欲しい成分量よりも添加物が大量に含まれている

・添加物がメインの成分の吸収効率の上昇に一切関与しない

・サプリの見せかけを大きくしているだけ

といったサプリメントです。

このようなサプリメントは価格が安いため購入される方が多いのですが、低品質なサプリをいくら摂取したところで体に良い結果を導くことはできません

添加物の吸収効率などについてはある程度の知識が必要ですが、含有量についてはパッケージの裏面に組成表が書いてありますので、それを参考にすれば、ある程度見込みがつけられます。

例えば1粒2.5gの錠剤型のサプリメントで主成分の含有量が1mgでしたら、2499mgが添加物です。

ここまで極端なものはそう多くありませんが、購入を試みているサプリメントの錠剤の重さと含有量の重さについて、簡単にで良いので計算することをおすすめします。

 

2. 摂取のタイミング

こちらも食品でイメージすると分かりやすいですが、朝と夜に同じものを食べても、夜の方が太りやすくなる気がしませんか?

これは人間の体内時計と生活習慣に根ざした性質なのですが、同じものを同じ量だけ摂取しても、摂取タイミングによって効果の現われ方が異なることが明らかになっています。

人間を含む動物には、時計遺伝子という体内時計を調整する遺伝子が存在しており、この時計遺伝子が太陽の光と連動して体のリズムを調節しています。

当然起きているの方が、心拍数や体温は高く交感神経が優位ですので、サプリメントは速やかに吸収されて代謝されます。

一方で寝ている時は、心拍数や体温は低く副交感神経が優位ですので、サプリメントゆっくり吸収されて、ゆっくりと代謝されます。(もちろん例外はあります)。

一概にどちらの時の方が良いというわけではありませんが、速やかに吸収させたい場合は起きている時に、じっくりと吸収させたい場合は寝る直前に、それぞれ摂取した方が良いです。

今現在使用されているサプリメントの種類や効果を調べ、考えてみると良いです。

3. 摂取する人の状態

忘れがちですが、摂取する人の状態によってサプリメントの効果はプラスに働いたり、マイナスに働いたりします。

例えば、ビタミンの吸収率が悪い人と良すぎる人とでは、ビタミン剤の効果の現れ方も大きく異なってきます。

医療機関から薬を処方されている方なども要注意です。

薬とサプリメントが反応して効果が現れなかったり、最悪、人体に悪影響を及ぼすこともあります。

ですので、医療機関から薬を処方されている方は、医師や薬剤師の方々から確実に意見を頂いてください(または薬を飲んでいる間はサプリは飲まない)。

このように、サプリメントの効果は摂取する人の状態・性質によって異なりますので、「あの有名人が使用しているサプリだから、私も使用したら絶対に効くだろうな」といった考えは捨ててください。

 

以上3点、

1. 製品の品質と内容

2. 摂取のタイミングと方法

3. 摂取する人の状態

が、サプリメントの効果から、効果的なサプリメントの摂取方法について気をつける点です。

ぜひ参考にして、艶やかに華やかに美しくなるためにサプリを活用してください。

関連記事

  1. 誰もが苦しむ口内炎に対して効果的なサプリメントとは?

  2. 科学的に証明された「プロテインを飲むと食欲なくなる」説

  3. 薄毛・白髪に対して効果的なサプリメントは?

  4. 関節痛に対しておすすめのサプリメントは?

  5. 日本人の3,000万人が頭痛に悩まされている。頭痛に対して効果的なサプ…

  6. 人に言いにくい胃腸の悩み 下痢に効果的なサプリメントとは?

  7. ストレスに対して効果的なサプリメントは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アクセスの多い記事